★続また画像が&私の最古のポータブルHDD(画像)
2020-08-21


禺画像]
▲旅の記録の整理作業は、11日目神戸三宮まで終えた。地名・建物・会社・道路・川と橋の再確認を繰り返している。頼りとなる旅写真にはこの日も振り回された。画像の名前を変えたと思っていたのにそうなっていなかったのだ。前回ブログに書いたあの作業をする破目になった。経験が生きてか割合早く済んだ。今回は画像は日付4ケタの後に4ケタの数字が順序よく並ぶようにした。ミスは下4ケタが「0005-1」とかの形があったことだった。これが「0005」と関係ある画像であれば分かる。実際はこれは確か「0039」と変えることになった。その原因は不明、究明もしない。
▲HDDは37.2GB、現在24GBの空きがある。最新は2018年6月のファイル。2年近く部屋の隅にぶら下がっていた。製品仕様は株式会社バッファローで、MADE IN JAPAN・消費電力2.5W(平均)・DC5V・「注意:ACアダプタは、「AC-DC5」を使用下さい。」となっている。そして「Windows98/98Second Editionをお使いの方へ」とあり、ドライバのインストールが詳しく書かれている。何故か有難いことに全ての字句がきれいに保たれている。当然過去数台のパソコンに繋がれたが、「ドライバのインストール」など以後は一度もなく、無傷・無故障である。それに引き替え外付けHDDは何台壊したか覚えていない。ただの一度の転倒で終わった短命の物もある。だから彼らは今も机にガムテープでくくられている。
これを久しぶりに活用する、先ずは今入っているファイル・フォルダーを先ず「2020年8月18日以前」というフォルダーを作って入れ込んだ。そして最新3ファイルと1フォルダーを入れ込んだ。無事終了。ただご老体のせいかいささか呼吸が荒いようだが。
特徴は電源用のUSBコードが付いていることだ。何故か何年も使用した覚えはないのだが、当初は必ずUSBに繋いだものだ。
[備忘録]
[研究雑記]
[パソコン]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット