★パソコンがおかしいぞ
2018-07-14


禺画像]
▲以下の現象が出るようになってしばらくになる。いまだに未解決である。ほかに実害が見えないので現状が続くであろう。
●マウスコンピューター機で「シャットダウン」しようとすると、画面に「このアプリがシャットダウンを妨げています」と出ている。仕方なく「強制的に」するしかない。この「アプリ」が何か分らない。
※余談@
「このアプリが……」の文章を確かめたくて、「シャットダウン」へ、どうせそれが邪魔してダウンしないからと思っていたら、打ち込んだばかりのこの文が保存できぬ内に消えてしまった。ワードを再起動してファイル名あとに「(自動保存)」の付いた状態で起動保存。そこで面倒なので「(自動保存)」を消して元に戻そうと「名前を付けて保存」を選び、「(自動保存)」を消して保存。ところが同名ファイルが2つある。そんな筈があるかとよく見たら、同名ファイルの2つの長さが違う。さらによく見たら、ファイル名と拡張子の間に半角の空間が出来ていた。これを消して再保存してやっと元に戻った。
※余談A
上記の文章作成過程で2回「IMS」が無効状態に。Firefoxを起動して「
A」を「あ」にしてワードに戻ってOK。
▲以下の現象は気づいてまだ1日経っていない。
@USBを3個差し、臨時にDVDを繋ぎ、SDカードも挿し込んだ。外付けハードディスクは2つに分けてある。
A初めて見た。「ローカルディスク(G:)」がある。順番は内蔵ハードディスクの「B:」・「D:」に続いての3番目。
B例のごとく、ネット情報を見る。マイクロソフトを名乗る人物の能天気な文章にあきれる。何の解決にもならなかったが、一応キーボード等を残して@にあるUSB等全てを外す。しかし再起動するとAの状態に。
C情報に「ディスク管理」云々の字句があったので、「設定」画面から、「システム」、そして「ストレージ」をクリック。すると3番目にには例の如く「(G:)」があり、その下に再度繋いだ全USBや外付けハードディスクなどが並ぶ。よく見ると「795MB」で「489MB使用済み」とある。クリックして見ても意味が分らない。しかも他は「使用済み」部分は紫色の帯であるが、ここだけ赤色の帯である。
▲画像の右半分がGの内容。何も分らない。ただ削除ができないみたい。左は同じ悩みの書かれたFirefoxの画面の一部。
[備忘録]
[パソコン]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット